金融のしくみ

金融は私たちの生活に深く関わっている。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最低賃金31円上げ961円

中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は1日、2022年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決め、前年度比の上げ幅は31円と過去最大となり、伸び率は3.3%。 賃金 足元で進む物価上昇などを反映し大きな伸び率となり、企業は賃上…

円安への対処、悩む日銀

日銀が金融政策決定会合を開き、当面の金融政策を決めるのですが、3月以降、対ドルで一時14円以上進んだ円安やそれを背景とした物価上昇への対応に関心が集まっているのですが、現時点で日銀は本格的な利上げと距離を置くようです。 今のコストプッシュ型の…

ロシア最大の金融機関の欧州部門が破綻

欧州連合(EU)の単一破綻処理委員会(SRB)によれば、ロシア最大の金融機関ズベルバンクの欧州部門(オーストリア)が破綻するのだそうで、欧州部門の子会社であるクロアチア法人とスロベニア法人は別の銀行に譲渡され、営業は継続するようです。 ロシアの…

住宅ローン金利、6年ぶり高水準

住宅ローンの固定金利が上昇しており、2月適用分について、三菱UFJ銀行が10年固定型の基準金利を年3.49%、三井住友銀行は年3.5%、みずほ銀行が年2.8%にそろって引き上げるのだそうです。 3メガバンクの金利はいずれも2015年~16年以来の高水準となり、長期金…

住信SBIネット銀行も預金残高7兆円到達

住信SBIネット銀行の預金残高が7兆円を突破したのだそうです。 2020年11月に6兆円に到達していて、1年2カ月で1兆円増加したことになります。 グラフ ネット銀行では、すでに楽天銀行が12月末に7兆円を超えたばかりとなっており、口座数、預金残高ともに、住…